LM314V23+24

いしじまえいわによる自由気ままなマサイト(クリックしてほしさ全開でステルスしてない非ステマサイト)です。

広告

Amazonで買える牧瀬紅莉栖フィギュアまとめ。(2016年2月更新)

 「劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」の公開も始まったということで助手関連グッズを総ざらいしたかったんだけど、調べてみると結構な種類があり、まとめるのが難しそうだったので始める前に断念しました。

 今回はAmazonでお手軽に買える助手のフィギュアで、主にリアル等身のものに絞って以下紹介したいと思います。購入検討の方は参考にしてみてください。

 

シュタインズ・ゲート 牧瀬 紅莉栖 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

シュタインズ・ゲート 牧瀬 紅莉栖 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 最初期に発売された助手フィギュア。ゲーム版のイラストが元になっていてとても神秘的。原作絵の特徴的なテクスチャーが上着部分に再現されているのが見どころ。欲を言えば、髪の毛にもこの模様を入れて欲しかった(きたなくなっちゃうのだろう)。土台が豪華で置物に最適なのも魅力。再販されて入手しやすくなっているので、気になっていた人は今のうちにぜひ。

 

 アニメ開始後に発売された、そこそこ大きな助手フィギュア。写真だとボディラインの強弱が強めに見えることもあってかあまり似ていない気がしたけど、実物を見ると顔も体型もむしろよく似ていることに気づいた。値段相応に出来のいい一品。

 

figma シュタインズ・ゲート 牧瀬紅莉栖

figma シュタインズ・ゲート 牧瀬紅莉栖

 みんな大好きfigma版。アニメ開始前なのでゲーム版のイメージ。雰囲気は似ているけど、よく見ると顔はそんなに似ていないのと、付属のサイリウムセイバー(何故これを付けた?)が短すぎるのが玉に瑕。でもグリグリ動かせる助手フィギュアとしては貴重。

 

Steins;Gate 牧瀬 紅莉栖 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

Steins;Gate 牧瀬 紅莉栖 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

 こちらはBEECH QUEEN版ということで原作絵の水着版。水着に赤ネクタイをコーディネートとは何たるHENTAI(そこか?)。電撃限定版にはデレ顔という名の叫び顔とポニーテールヘッドがついてくるそうです。

 

 ゲームセンターで入手可能なスペシャルクオリティフィギュアのシリーズ。初期のものは助手の他まゆしぃやフェイリス、ルカ子も同時にラインナップされており、非ディフォルメでラボメンガールズを同じスケールで並べられるとても貴重なシリーズでコレクションによし(バイト戦士ともえいくさん…)。顔の造形が若干こってりしているのが特徴。3つ目のものは今月発売だそうで。

 

 タイトーくじ本舗はいわゆる一番くじ的なコンビニで買えるあれなのですが、シュタゲのそれの第一弾はがっかり度の高い商品ラインナップでした(うーぱクッションなのに平ぺったかったり、原作絵をそのままプリントしただけのタペストリーだったり)。一方、第二弾は上位に出来のいいフィギュアがあってとてもよろしかったです。 第二弾のA賞(およびラストハッピー賞)のフィギュアは単体としての出来もいいのですが、別メーカーから発売のオカリンとほぼ同スケールで造形の雰囲気も似ているので、二人ともケータイを持ったポーズで並べられるのが非常にGOOD。助手が土足、オカリンが上履きになってしまうので、ラボの内外で通話していると脳内補完しましょう。

 第三弾は初のメイドコスのフィギュア。サイズは第二弾に比べて若干小さいようです。

シュタインズ・ゲート 岡部 倫太郎 (1/8スケール PVC塗装済完成品)

シュタインズ・ゲート 岡部 倫太郎 (1/8スケール PVC塗装済完成品)

 ついでに一緒に並べるのに適したオカリンフィギュアもご紹介。そこそこの値段はするものの、出来は十分満足できるレベルです。にわかファン的に見慣れたアニメ版の顔なのも俺によし。

 メーカーのPLUMさんはそんなに有名な会社さんというわけでもないけど、売れ行きの見えない男性キャラで攻めてきた勇気を買いたい。再販がかかるくらい売れているようで何よりです。

 

 みんな大好きねんどろいど版。これもアニメ版開始前のもので、原作の立ち絵が再現できるよう各種パーツが揃っているのが特徴。白衣版、チア版ともに顔パーツなど互換性がありカスタマイズが楽しめるのがポイント。カイバー顔を再現(?)できる唯一のフィギュアでもある。

 

1/3ハイブリッドアクティヴフィギュア シュタインズゲート 牧瀬 紅莉栖

1/3ハイブリッドアクティヴフィギュア シュタインズゲート 牧瀬 紅莉栖

 最後は究極の一品。フィギュアというか実態はドールで、サイズはなんと1/3スケール。フル可動で白衣もついてくる。似ているか似ていないかで言えば、ゲームキャラクターの再現としてはかなりがんばってる感じ(答になっていない)。実売価格5万円以上とフィギュアとしてはかなり高額だけど、一式揃っているドールとしては安い方なので、道を踏み外すのに適した一品です。

 

 

2013/06/20追記

figmaにて白衣版助手が出ました。表情もパターンがあってGood。通常版も同時に再販するようなので、未入手の方はこの期にぜひ。

 

2016/02/05追記

バンプレストタイトーからプライズにて助手がラインナップ。バンプレストのは比翼恋理のだーりん版ということで割と動きのあるかわいい感じの仕上がりです。

 

シュタインズ・ゲート 牧瀬紅莉栖 浴衣Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 

 今度の5月には浴衣版も出るそうです。アップにした髪とうなじがいいですね。

 

広告