LM314V23+24

いしじまえいわによる自由気ままなマサイト(クリックしてほしさ全開でステルスしてない非ステマサイト)です。

広告

ダイアクロン ダイアバトルスV2とトランスフォーマーを絡めて遊んでみた(前編)。

ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版

ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版

 

 

先日発売になった「ダイアクロン ダイアバトルスV2」ですが、おもちゃファン界隈での評判がだいぶいいようで「これはやっぱり複数台買わねーとな」となっている人も多いようです。

私はとりあえず1台のみで遊んでいるのですが、すごくオススメしたい遊び方がトランスフォーマー玩具とダイアクロンのメカや隊員を絡めること。

どうして古いTFとダイアクロン隊員が絡めて遊べるのか? についてはご存知の方も多いかと思いますが、以前下記の記事で経緯を説明していますので、ご存知でない方は読んでみてください。

 

lm314v2324.hatenablog.jp

 

で、今回は以下2つのトランスフォーマーと、ダイアクロン隊員を絡めて遊んでみたのでそのさまをご紹介いたします。

 

トランスフォーマー アンコール08 マイスター

トランスフォーマー アンコール08 マイスター

 
トランスフォーマー TFアンコール13 トレイルブレイカー

トランスフォーマー TFアンコール13 トレイルブレイカー

 

 

なお、このサイトはステマサイトを超えた露骨な何かですので、気に入った方はぜひAmazonへのリンクを押してAmazonで買ってください。我が家に小銭が入ります。 

 

 

では早速、まずはマイスター副官。

隊員とバイクとの比較ではこんな感じです。少し車の方が大きめに感じますが、まあまあいいくらいのサイズ感だと思います。

f:id:ishijimaeiwa:20160604204319j:plain

 

マイスターには、天井をバカッと開くことで、このように隊員を座らせることができます。腰だけで座ると頭が少し天井につっかえるので、腰と腹の二か所で曲げるのがポイントです。

f:id:ishijimaeiwa:20160604204430j:plain

 

正面から見るとこんな感じ。中央なのがやや違和感ありますが、乗ってる感はなかなかグッドです。

f:id:ishijimaeiwa:20160604204505j:plain

 

マイスターは残念ながらトランスフォームするとコックピットが狭くなりすぎるので、乗ったままの変形はできません。ですが、首元にコックピットにつながる穴が空いているので、

f:id:ishijimaeiwa:20160604204624j:plain

 

こんな風にコックピットハッチを開けた風にはできます。ちょっとパトレイバーっぽい。

f:id:ishijimaeiwa:20160604204655j:plain

 

続いてトレイルブレイカーです。サイズ感はこんな感じ。バッチリです。

トレイルブレイカーの天井にはハッチがあるので、ここを開くことにより、

f:id:ishijimaeiwa:20160604204747j:plain

 

こういう感じでダイアクロン隊員を座らせることができます。隊員を中に入れる際に、壁や椅子に隊員が触れるとポーズが変わってしまうので、カッコイイポーズで座らせようと思うとちょっと根気が要ります。

f:id:ishijimaeiwa:20160604204851j:plain

 

正面から見るとこんな感じ。中央に座っているのは副官と同じですが、カッコイイといえばカッコイイです。

f:id:ishijimaeiwa:20160604204907j:plain

 

トレイルブレイカーの場合、隊員をコックピットに入れたまま変形させることができます! 椅子は地面と平行なままなので、かなり自然です。

なお、コックピットハッチは後ろから頭部が覆いかぶさりロックする仕組みになっているのですが、

f:id:ishijimaeiwa:20160604205155j:plain

 

頭部をガバッと後方に倒してハッチを開くことにより、隊員を出入りさせることが可能です。このギミックもイカス!

f:id:ishijimaeiwa:20160604205257j:plain

 

というわけで、トランスフォーマーダイアクロン隊員との夢のコラボでした。サイズ的にもギミック的にも隊員と絡めてOKな感じですので、他だ乗せるだけでなくシチュエーションとか想像しながら遊ぶのがオススメです。

f:id:ishijimaeiwa:20160604205704j:plain

なお、この時代のトランスフォーマー(ダイアクロン的にはカーロボット)は、重みがありギミックもそこそこ凝っているので、旧作とはいえ普通に満足感があります。

ダイアクロン隊員と絡めるギミックを重視するならトレイルブレイカー、かっこよさ重視ならマイスター副官がオススメです。

 

なお、上記リンク以外にもAmazonにはいくつか同型のトランスフォーマが出ていますので、キャラ的にこだわりがなければ、ステッパーやホイストなど、他の出品も見てみるといいでしょう。

 

マイスター型はこちらなど。

トランスフォーマー アンコール08 マイスター

トランスフォーマー アンコール08 マイスター

 
トランスフォーマー コレクション15 ステッパー

トランスフォーマー コレクション15 ステッパー

 

 

トレイルブレイカー型はこちら。

トランスフォーマー TFアンコール13 トレイルブレイカー

トランスフォーマー TFアンコール13 トレイルブレイカー

 
トランスフォーマー TFアンコール14 ホイスト

トランスフォーマー TFアンコール14 ホイスト

 
トランスフォーマー 海外版アンコール ホイスト

トランスフォーマー 海外版アンコール ホイスト

 

 

というわけでダイアバトルスとトランスフォーマーを絡めて遊んでみる前編でした。

前半ではダイアクロン隊員のみとの絡みという感じでしたが、後編ではいよいよコンボイ司令官が登場し、本格的にダイアバトルスV2本体も含めて絡めて遊んでみたいと思います!(すごいです)

トランスフォーマー アンコール01 コンボイ

トランスフォーマー アンコール01 コンボイ

 

 

f:id:ishijimaeiwa:20160604225714j:plain

広告